地方の工場で働きたい!寮について知っておきたいポイント


寮に住むメリットって?

工場の中には近くに寮を完備していたり、寮代わりに賃貸マンションやアパートを用意しているところがあります。自宅から通う場合は家賃の負担はありませんが、地方の工場で働く場合は自宅からの通勤が難しい場合は、自分で賃貸物件を借りる必要があります。寮がある工場の求人を選ぶことで、住まい探しの手間を省くことができますし、寮完備の工場の多くが何らかの寮費補助を行っているため、住まいにかかる月々の費用を抑えることが可能です。

寮費補助にはどんなものがあるの?

寮費補助と言っても、工場によって内容はそれぞれ違っています。全額補助してくれるところもあれば、上限を決めての一部補助というところもあります。また、寮費の中に食事代も含まれているケースも多く、食事付きで寮費全額補助の工場なら、食事を作る手間も省けるので大きなメリットと言えます。もし、日々の食事は自炊で好きな物を食べたいということであれば、食事が付かないところや、選択できるところを選ぶようにすると良いでしょう。

寮費補助のある工場の求人はどうやって探す?

寮費補助のある工場の求人を探すなら、時間や場所を気にせずに求人探しができる求人サイトの利用がおすすめです。求人情報誌に比べて求人数が多く、特に工場の求人に特化した求人サイトなら、自分の希望の条件に合う求人を見つけやすくなります。また、寮費補助ありの条件の他、給料や休日などのさまざまな条件をもとに求人を絞り込めるので、短時間で効率良く求人探しができるのもメリットと言えるでしょう。

横浜市には大手自動車会社本社があり隣接する工場、川崎市は京浜工業地帯に属していて業界問わず様々な工場があり人手不足のところもある状況。今後も神奈川の工場の求人は安定してあるでしょう。